東京都市大学 
 

学内の方へ



1.利用可能日
開館日時はこちらの『開館カレンダー』や学内の掲示板でお知らせしています。
学事などにより開館時間に変更がある場合があります。来館前にご確認ください。


2.入館方法
各キャンパス図書館ともに入館時はゲートに学生証(教職員の方は身分証明書)をかざしてください。
なお、学生証を忘れてしまった場合は受付カウンターに申し出てください。


3.利用できるサービス
(1)資料の貸出
館内資料の貸出・貸出延長・返却・予約については、こちらの『図書の貸出』のページをご覧ください。

(2)レファレンスサービス
学習・研究に必要な資料の提供や情報検索のサポートを行います。
気軽にご相談ください。

(3)情報検索サービス
資料の所蔵情報、電子ジャーナル、データベースの検索については、こちらの『データベース一覧』のページをご覧ください。
また、図書館ではデータベースの利用方法について講習会を実施しています。
詳細はこちらの『講習会』のページをご覧ください。

(4)図書購入リクエスト
図書館に所蔵していない資料をリクエストすることができます。
詳細はこちらの『図書購入リクエスト』のページをご覧ください。

(5)他大学資料の利用(図書相互貸借、文献複写依頼など)
他大学で所蔵している図書や雑誌記事、論文などは、図書館を通して取り寄せることができます。また直接訪問し利用することもできます。
詳細はこちらの『学外資料の利用』のページをご覧ください。

(6)メールによるお知らせ
図書館からの連絡(予約図書や希望図書、未返却図書の督促など)は学籍番号のメールアドレス宛に送信します。
 
 

MENU

開館カレンダー訪問者別ナビお知らせ図書館案内データベース一覧WEB利用サービス企画・イベントガイド・マニュアルよくある質問と回答図書館への要望・連絡個人情報の取り扱いサイトマップ