サイト内検索
 
東京都市大学図書館HOME > WEB利用サービス> 図書・雑誌の購入リクエスト 

図書購入リクエストについて(本学学生専用)


図書館に所蔵していない図書は、購入のリクエストをすることができます。
※長期休業期間に受け付けた分は、利用できるまでの日数が通常より長くかかります。
急いでいる場合には、ILL(学外文献申込)や公共図書館をご利用ください。

   
1.申し込み方法について
  
申し込みは図書購入リクエストのメニューから行うことができます。
  ・申し込みの前に学内蔵書検索(OPAC)で所蔵の有無を確認し、
   画面上部の”利用者サービス”メニューの「図書購入リクエスト」
   選んでください。
  ・1度にリクエストできる冊数の上限は冊です。
  ・延滞中や延滞による貸出停止期間中は申し込みできません。
  → 申し込みはこちら

 
2.受付対象となる資料
  ・学習や研究、学生生活に必要な図書、雑誌の別冊、雑誌の増刊
 

3.受け付けない資料
  ・視聴覚教材、電子教材(図書館購入の際に参考とします。)
  ・個人趣味的な要素が強く、利用があまり見込まれない資料
  ・学習や研究に関係しない小説など
  ・写真集(建築・学術関係を除く)
  ・公序良俗に反する資料
  ・特定の宗教や思想・政治団体等に偏向している資料
  ・雑誌(『雑誌の継続購入リクエスト』を参照)
  ・漫画
  ※判断が不明確な場合は別途ご相談ください。


4.購入可否について
  学習・研究に必要な資料を優先して購入の可否を判断します。
     ・ 購入の可否は、利用状況照会の画面から、ご自身で必ず確認してください。
     ・ 購入決定後~利用できるまでの日数は次の通りです。(あくまで目安です)
     和書 : 10日
     洋書 : 国内の在庫状況により異なります(通常1ヶ月前後)。
     ※早めの利用を希望される方は、他大学図書館等に所蔵がある場合には、
       貸借することも出来ますので、カウンターにご相談ください。
       ただし、貸借した図書は、館内のみでの閲覧となります。
     
 

雑誌の継続購入リクエスト


「図書購入リクエスト」からの申し込みはできません。
図書館への要望・連絡ページから行ってください。

 

MENU

開館カレンダー訪問者別ナビお知らせ図書館案内データベース一覧WEB利用サービス企画・イベントガイド・マニュアルよくある質問と回答個人情報の取り扱いサイトマップ図書館への要望・連絡資料検索図書館ホーム